福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

死亡事案で紛争処理センターを利用し、約2,400万円の補償を受けた事案

相談者 女性(当時70代) / 福岡市在住
傷病名 死亡
活動のポイント 保険会社対応・紛争処理センター利用・示談交渉
サポート結果 適切な賠償額の獲得

主な項目 金額
逸失利益 約720万円
死亡慰謝料 約2000万円
最終支払額 約2720万円(過失相殺前)

死亡事故の解決事例一覧

相談・依頼のきっかけ

相談風景

福岡市在住の70代の女性が、信号のない交差点で車にはねられるという交通事故に遭い、亡くなられました。

保険会社との話し合いに不安があったこと、面識のない相続人がいることから、保険請求自体をすべきか迷っていらっしゃいました。

しかしながら、相談の結果、「相続の問題もあわせて解決したい」とご依頼を受けました。

当事務所の活動

加害者の刑事裁判が行われることから、裁判傍聴、検察官からの意見聴取などにより、過失割合についての保険会社との交渉に臨みました。

保険会社の当初の提示額は慰謝料について満足がいくものではなかったので、提訴することも考えられましたが、遺族の早期解決の意向もあり、交通事故紛争処理センターでの解決を目指し、約2ヵ月の手続きで、依頼者に納得いただける慰謝料額を認めてもらうことができました。

また、相続についても、遠方の相続人と面談あるいは話合いによって、円満に解決をしました。

当事務所が関与した結果

当初の提案も低額ではなかったのですが、当初の保険会社提案から慰謝料のみで600万円(過失相殺前)の慰謝料増額を得ることで解決をすることができました。

担当弁護士の所感(解決のポイント)

保険会社との本格的な示談交渉の前に当事務所が関与しましたので、比較的スムーズな交渉となりました。

依頼者の①早期解決、②慰謝料を適切な額としたい意向について、交通事故紛争処理センターでの解決は依頼者のニーズにあった手段であり、効果的であったと思われます。

また、相続手続きについても、弁護士が話をすすめることで、円満に解決をする一助になれたのではないかと考えています。

2013.9.12掲載

関連ページ

死亡事故のご遺族の方へ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用