福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

高次脳機能障害及び嗅覚減退の後遺障害で約4,850万円の補償を受けた事案

【相談者】 30代女性 / 福岡市在住 / 職業:会社員
【傷病名】 頭がい骨骨折、外傷性くも膜下出血
【活動のポイント】 後遺障害等級認定サポート・示談交渉
【後遺障害等級】 併合7級
【サポート結果】 適切な後遺障害等級認定・適切な賠償額の獲得

主な項目 金額
慰謝料 1000万円(裁判基準
労働能力喪失期間 29年(就労可能年数)
労働能力喪失率 56%(裁判基準
最終支払額 4850万円※治療費など除く

お客様の声

お客様アンケート(交通事故)20150812

高次脳機能障害の解決事例一覧

高次脳機能障害サイトはこちら

相談・依頼のきっかけ

弁護士荻野・小林

 30代の福岡市在住の女性の会社員の方が、福岡県北九州市の歩道を歩行中、前方不注視の原動機付自転車に後方から衝突されるという交通事故に遭い、頭がい骨骨折、外傷性くも膜下出血の診断を受けました。

 相談時は事故から半年ほど経過した治療中の段階であり、今後の交渉や後遺障害の申請について任せたいとのことで依頼されました。

当事務所の活動

 相談時から、脳の外傷であり事故直後に意識障害もあることから、高次脳機能障害について疑い、打合せを経て話を聞いていくうち、仕事の効率が悪くなったり、新しいことが覚えられなかったりするなどの目には見えにくい症状があることがわかりました。

 そこで、集中力・持続力、コミュニケーション能力の低下等の高次脳機能障害についても認定を受けるべく後遺障害申請手続きをとりました。

当事務所が関与した結果

 担当医師の先生が最大限被害者の支障について診断書に記載していただいたこともあり、仕事の効率が悪い(もともと出来ていた業務がうまくできず、ミスが続き上司に注意されたり、顧客からクレームがあること)、電話対応がうまくできない等の症状について、「軽易な労務以外の労務に服することができないもの」として、高次脳機能障害として後遺障害等級7級4号の認定を受け(嗅覚の減退についても14級9号の認定を受けました)、併合7級の認定となりました。

 その後の保険会社との交渉では、請求額が大きくなるため、訴訟も辞さない態度で臨みました。

 その結果、治療費など除き、約4850万円の補償を認めてもらい示談となりました。

弁護士の所感(解決のポイント)

 本件では、相手の保険会社が、「後遺障害等級7級については疑義があること及び裁判外であることなどから、労働能力喪失率について40%が相当である」などと主張してきたり、慰謝料額についても裁判基準以下で主張してきたりなど、当初は示談交渉では難しく、早期に訴訟提起したほうがよいかもしれないと思う部分もありました。

 しかし、同居している婚約者(同じ職場で働いている方でした。)への聴き取りなどを経て、実際に職場で配置転換をされていることなどを説明し、請求額が大きいため、仮に訴訟になった場合においては遅延損害金などが相当額付されることなどを主張し、最終的には逸失利益や慰謝料について裁判基準として認めていただき、示談交渉では珍しく遅延損害金としても一部認めていただきました。

 相談時はまだ治療中であったこともあり、そこから後遺障害認定、交渉等と解決まで相談時から1年3ヵ月程度を要しましたが、最大限の補償を受けることができ、依頼者にも大変満足していただきました。

2015.8.20掲載

お客様のインタビュー

――なぜ弁護士に依頼しようと思われたのですか?

相手の保険会社の担当者の方が、何を言っているのかわからないと思う部分が多くありました。

書類などを送られてきても、何の書類かの説明が書かれていなかったり、当初は自分の健康保険を使わないなどと説明を受けていたのに、病院へ行くと健康保険を使うことになっていたりして、不信感があったので、弁護士を依頼しようと思いました。

――なぜたくみ法律事務所を選ばれたのでしょうか?

様々な法律事務所のホームページを見ましたが、交通事故に強いという点を中心に選びました。解決事例などが多数載せられており、私の症状に似た方がいらっしゃったので、ここにお願いしようと思いました。

出来る限り早く相談したいと思っていましたが、電話したらすぐ予約を入れて頂いて驚きました。

――弊所の対応はいかがでしたか?

交通事故の賠償の問題はなかなか難しい話で理解できない状況の中で、わかりやすく丁寧に説明していただき助かりました。

あと、バースデーカードを頂いたのには驚きましたが、非常に嬉しかったです。

――最後に一言お願いします

自身が考えている以上の保障をしていただいたので大変感謝しております。ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用