福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

労災の申請手続に同行しました

労災の申請手続に同行しました

 先日、労災の障害補償給付の申請手続のため、依頼者の方に同行して、福岡中央労基署へ行きました

 業務中・通勤中の交通事故において受傷し、後遺障害が残存してしまった場合、自賠責保険と労災、それぞれの後遺障害認定を受けることができます。

 どちらか一方だけで良いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

 詳しくは、後日、別の記事に書こうと思いますが、自賠責保険と労災では、支払われる金額、項目等が異なるため、一方のみの認定では、損をしてしまうことになります。

 損得の問題ではないかもしれませんが、今後の人生の支障に対する給付である以上、漏れなく受け取とるべきでしょう。

 さて、前置きが長くなりましたが、同行したのは、当然、労災における後遺障害等級の認定をサポートするためです。

 書類審査のみの自賠責とは異なり、労災では被害者本人との面談が実施されます。

 面談そのものに同席することはできませんが、労基署まで同行するだけでも依頼者の方の不安を和らげることができると思います。

 また、自賠責に提出した医師の意見書、画像等を労災にも提出するとともに、当該書類につき私から担当者に説明することで、適正な審査・認定をサポートすることができます。

 面談終了後、依頼者の方から「同行してもらって安心しました。ありがとう」と、のお言葉をいただき、適切な賠償を受けるため、また頑張ろうという力をいただきました。

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用