福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

事故状況について裁判で当方の主張が認められました

はじめに

先日、事故状況及び過失割合について揉めていた交通事故の裁判が終了しました。

受傷直後にご来所いただいたのですが、事故状況について言い分が異なっており相手保険会社から加害者扱いされている状況でした。

事故状況

依頼者から聴取した事故状況としては、片側2車線の道路で依頼者が軽自動車で直進走行していたところ、外側から反対車線へ転回しようとしたトラックに巻き込まれるという事故でした。

他方、相手保険会社は、トラックが転回のために道路上に停止していたところ、依頼者が運転する軽自動車が追突してきたと主張しており、事故状況について双方の見解が全く異なっていました

相談時に事故車両の写真を見せていただいたのですが、その損傷状況は追突事故で生じるものとは全く異なっておりました。

また、実況見分調書を取り寄せて確認したところ、目撃者は依頼者とほとんど同じ説明をしており、事故の相手がウソの説明をしていることが明らかとなりました。

保険会社との示談交渉~裁判

治療が終了し後遺障害等級の認定を受けた後、示談交渉を行う際に過失割合の交渉もスタートしました。

しかし、示談交渉でも事故状況に関する主張はくい違っており、慰謝料や逸失利益の金額について適正金額が認められているとは言えませんでしたので、加害者を被告として訴訟を提起することになりました。

裁判では事故状況を中心に争うことになりました。

本人から聴取した事故状況を詳細に説明し、実況見分調書や車両損傷写真等の記録からも事故状況は依頼者の主張と合致していること等を詳細に主張した結果、裁判ではこちらが主張するとおりの事故状況であったと認定されました。

おわりに

被害者であるにもかかわらず相手保険会社から加害者であるかのような扱いを受け、依頼者は、事故直後から本当に悔しい思いをされていました

時間はかかりましたが、裁判で依頼者が主張する言い分通りの事故状況であるという認定を受けることができて本当に良かったと思います。

関連ページ

弁護士法人たくみ法律事務所

監修者弁護士法人たくみ法律事務所

福岡市と北九州市にオフィスがあります。

交通事故の被害者側専門の弁護士が、被害者の気持ちに寄り添い、将来への不安を少しでも解消できるよう尽力いたします。

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用