福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

進化する車輌安全装置〜カメラ補助機能搭載車は安全?〜

駐車

こんにちは、事務局M.Yです。

先日、母がカメラ補助ソナー機能搭載の車を購入したので、助手席に乗って糸島までドライブに行きました。

初めてカメラ補助ソナー機能搭載の車に乗り驚きました!

駐車の際に、急にピー、ピーと音が鳴り出したのです。

徐々に、ピーピーピーピーと早くなり、私は不安になりましたが、母は平気な顔で運転をしていました。

しまいには、ピピピピピピピピピピピと鳴り響き、私はついに母に「大丈夫なの?めっちゃ音なってるけど」と尋ねたところ、母からは「いつもブザーは鳴るけど、ぶつからないから大丈夫。」と言われ、何も言葉が出ませんでした。

おそらく、はじめのころは、音が鳴るたびに注意していたと思いますが、何度も鳴るので、慣れたのでしょう・・・・。

そうなると、このソナー機能は母の役にたっているのか?いやたっていないだろうな・・・。

そして、本当に危険な状況の警報だった場合には果たして母は気づくのか?と不安に思いました。

ただ、ソナーに頼りがちになり目視で確認しない方も危険です!

小さな子供など正確に反応しない場合もあるそうなので、ご注意下さい。

私の母は、目視の確認もなく、ソナーにも頼らず、感覚で運転しているみたいなので、母にはきつく指導しておきました

当事務所の弁護士が「進化する車輌の安全装置と交通事故」のコラムを掲載しております。

実際に、当事務所が過去に依頼をお受けし、解決した事例もあり、この事件は、新聞でも取り上げられるなど、大きな反響がありましたので、是非御覧ください。

以上、事務局からでした!

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用