福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

【たくみのこだわり】後遺障害等級認定の異議申立てが通りました!(文責:桑原淳)


後遺障害等級認定の異議申立てが通りました!

 桑原です。

 本日は、事前認定で非該当だった方から異議申立て(と示談交渉)を受任していた件で、異議申立ての結果が到着し、無事に14の認定となりました。

 文章にすると味気ありませんが、異議申立てが通ったときは(初回申請で無事に認定が下りたときもですが)、本当にうれしいです。何回経験しても、このうれしさは変わりません。

 逆に通らなかったときは、依頼者に非常に申し訳ない気持ちになりますが・・・。

 今回は、14級の認定を目指していたので、事故状況、症状の一貫性、治療状況等を積極的に立証していくことになります。

 事故状況の確認と証拠化、そして、各病院からのカルテやリハビリ計画書等の取寄せを行い、その他、上記を裏付ける資料を集められるだけ集めて、異議申立てを行いました。 ここでも、認定基準に照らして、有用な証拠を集めていくことが重要です。

 依頼者に結果をお伝えしたときは、「もう本当はあきらめていたけど、認定されたんですね!」と仰っていました。

 どんな事件でも、結果をお約束することはできませんが、やれることは全部やって、結果が出ると、本当に、やってよかったという気持ちになります。

 あとは示談交渉できちんとした補償をもらえるようにもうひと踏ん張りしたいと思います。

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用