福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

弁護士比較サイト(いわゆるポータルサイト)で、弁護士を選んでもいいですか?

弁護士比較サイトの注意点

はじめに

現在インターネット上には、弁護士を比較するためのサイト(いわゆるポータルサイト)がいくつもあり、これらのサイトには、多くの弁護士が登録されており、また、得意分野による検索もできます。

一見すると、交通事故に関する弁護士を選ぶための手段として最適であるように思えます。

しかし、弁護士比較サイトの仕組を考えれば、これらのサイトを使って、交通事故の弁護士を選ぶことはおすすめできません。

弁護士比較サイトで、分野別の弁護士検索をかけた時、検索結果の上位に表示される弁護士は、どのような弁護士なのでしょうか?

その分野について、豊富な知識があるとか、取扱実績数が多い弁護士でしょうか?

正解を知るためには、弁護士比較サイトの仕組を知る必要があります。

弁護士比較サイトの仕組みとは

法律

弁護士比較サイトに掲載してもらうためにはお金を支払う必要があり、また、検索結果の上位に表示されるためには、さらにお金を支払う必要があることが多いです。

このような弁護士比較サイトの仕組上、取扱分野の豊富な知識がなくても、有料枠を購入すれば検索結果の上位に表示されます。

よって、分野別の弁護士検索をかけた時、検索結果の上位に表示される弁護士というのは、多くの場合、弁護士比較サイトにお金を払って、有料枠を購入している弁護士となります。

弁護士比較サイトで交通事故分野の検索結果上位に表示される弁護士が、交通事故に詳しいどうかは、比較サイトだけではわからないのです。

日本の弁護士を取りまとめる組織である日本弁護士連合会(日弁連)は、2018年1月、「弁護士情報提供ウェブサイトへの掲載に関する指針」を定めました。

その中で日弁連は、弁護士比較サイトを運営する業者が、弁護士から掲載料を徴収し、掲載する弁護士の情報を選別したり加工したりすることは、弁護士法に違反する可能性があるとしています。

このように、弁護士比較サイトやランキングサイトにおいて、多くの広告費を支払った弁護士を上位に掲載したり優秀な弁護士であるかのように見せたりする手法は、利用者を誤解させる可能性があることが指摘されています。

交通事故に詳しい弁護士を見つける方法

では、本当に交通事故に詳しい弁護士を見つけるためにはどうすればいいのでしょか?

おすすめは「餅は餅屋に聞け!」、すなわち、交通事故について詳しい方に紹介してもらうことです。

具体的には、整形外科医整骨院保険代理店の職員さんです。

これらの方々は普段から、交通事故を仕事として取り扱っているため、その分野に精通している弁護士を知っていることが多いです。

もっとも、皆様の中には、交通事故について詳しい方の知り合いがいない方もいらっしゃると思います。

そこで、インターネットで交通事故に詳しい弁護士を見つける方法をお教えいたします。

インターネットで交通事故に強い弁護士を見つけるポイント

ずばり、インターネットで交通事故に詳しい弁護士を見つけるポイントは、

  1. 地元密着の事務所
  2. 解決実績
  3. 講演実績

地域密着の事務所

まず、インターネットの検索キーワードですが、「交通事故 弁護士」+「地域名」がおすすめです。

地域名を入力するのは、①地元密着の事務所を探すためです。

なぜ、地元密着の事務所を探す必要があるかについては、詳しくは【交通事故Q&A】ネットで弁護士を選ぶ際の注意点はありますか?をご覧ください。

地域密着の弁護士こそ、的確かつ迅速な交通事故事件解決に適しています。

次に、上記検索キーワード等から、何人かの弁護士をピックアップし、弁護士紹介ページを見てみましょう。

ここでの注目点は、各弁護士の②解決実績、③講演実績です。

解決実績

解決実績は、これまでにどのような事件を扱ってきたかに注目しましょう。

交通事故に関する多くの解決実績がある弁護士や、交通事故被害者に有利な条件を勝ち取った解決実績がある弁護士は、交通事故に詳しい弁護士である可能性が高いです。

講演実績

セミナーの様子

講演実績については、これまでに交通事故に関する講演の経験が豊富な弁護士が、交通事故に詳しい弁護士の可能性が高いです

交通事故の講演の場合、受講者は弁護士、医師、保険代理店など交通事故に詳しい方であることが多いです。

そのような交通事故に詳しい方を対象にして講師をしているということは交通事故に詳しい弁護士と言えるでしょう

そして、弁護士紹介ページにこれらの情報がない場合は、残念ながら、その弁護士が交通事故に詳しいか詳しくないかはわからないということになります。

おわりに

交通事故は生涯を左右する重要な出来事です

だからこそ、安易に弁護士比較サイトで弁護士を選ぶのではなく、いろいろな情報を参考に、本当に交通事故に詳しい弁護士を選ぶことをおすすめいたします

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用