西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

Q.ネットで弁護士を選ぶ際の注意点はありますか?

A.

弁護士を選ぶ際のポイント~地元密着を選ぶべき

 インターネットで交通事故の相談のために検索すると、たくさんの事務所が出てきます。

 例えば、検索に出てくるような法律事務所で、所属する弁護士の人数も多く、相談件数、解決事例○○件と、実際に担当する弁護士が実績は豊富であるかのように記載されている場合があります。

 しかし、掲載されている相談・解決件数は、全国(全支店)合わせた統計件数で、福岡支店だけの件数・解決事例でない場合が多々ありますので注意が必要です。

 支店である福岡の法律事務所へ相談しに行ったら、実際に業務を担当するのは相談した弁護士ではなく、東京本店の弁護士だったというケースもあります。

 長年、その地域で弁護士業務を行っている法律事務所なら、地元の病院や保険会社の担当者などの特徴を把握している場合が多いです。

 そのため、交通事故の被害者に合った個別・具体的な対策を的確にアドバイスできる場合があります。

 例えば、「○○病院の○○医師は、後遺障害の診断に熱心でないため、ご自宅近くの××病院に転院した方がいいのではないか。」といったアドバイスができるのです。

 さらには、地元密着の事務所の場合、長年その地域で弁護士業務を行っているため、訴訟になった場合も、裁判官や相手方弁護士の特徴を把握しているでしょう。

 その分、遠方の弁護士よりスムーズに訴訟を進められる可能性があります。

弁護士壹岐

 特に重傷事件の場合は、生涯を左右する重要な出来事です。

 心労の中、信頼できる弁護士を探すのは大変ではありますが、弁護士の実力によって賠償金が変わるため、セカンドオピニオンとして2、3ヶ所相談に行ってから決めてもいいかもしれません。

 大手事務所のみならず、地元密着の事務所も選択肢に入れてみると、それぞれの事務所の特性・違いを感じられるのではないでしょうか。

地元の中でも、交通事故に強い弁護士へ

弁護士会議

 ただし、地元の弁護士が全員、交通事故の分野に詳しいということはありませんので、地元の弁護士の中でも、交通事故に強い弁護士を探しましょう。

 ただ、「交通事故に強い弁護士」といっても、具体的にどの弁護士が強いのか分からない場合が多いでしょう。

 その場合には、相談者の具体的傷病名について、後遺障害認定に携わった経験がどれ位の件数あるのかも、弁護士を選ぶ際の重要なポイントになるでしょう。

 たとえば「○○という病名と診断されたが、同じ病名で後遺障害認定を受けられた件数はどれくらいか?」と聞いてみると良いかもしれません。

 また、「健康保険、労災保険などの保険はどれを使えばよいのか」、「後遺障害が認定されるのか」といった問題は、法律や裁判と直接関係のない部分なので、法律や裁判に詳しいだけで分かるものではありません。

 これらの問題については交通事故特有の知識が必要です。

 交通事故に強い弁護士なら専門的な知識も豊富なので、上記のような問題にも的確に対応できますが、同業者からみても交通事故業務に詳しい弁護士はごく少数です。

 担当する弁護士に多くの交通事故の取扱実績があり、各種保険の知識が豊富な弁護士こそ、交通事故に強い弁護士といえます。

 福岡以外の九州の地域では、地元の弁護士といっても、交通事故に強い弁護士を探すのは大変ですので、より注意が必要でしょう。

 たくみ法律事務所は、弁護士8人体制で交通事故問題に取組み、被害者専門の事務所として、数多くの案件を解決に導いてまいりました。

自保ジャーナル

 その中で、当事務所で解決した事案が交通事故問題に特化した裁判所判例集である自保ジャーナルに掲載されました。

 同雑誌に掲載されるのは、被害者側からすれば、勝つのに苦労した事案の判決ですので、当事務所の弁護士の実力が客観的な評価を獲得していると言えます。

 また、他の法律事務所が妥当と判断した後遺障害非該当の結果を異議申立てし、後遺障害等級の認定を獲得するなど、豊富な経験を裏付ける圧倒的な解決実績を誇っています。

 九州、福岡ではまだまだ数少ない、交通事故問題に精通した経験豊富な弁護士が、適正な後遺障害認定、賠償金できるよう全力でサポートいたします。

 交通事故のご相談は初回60分無料ですので、お気軽にご相談ください。

よく見られている関連ページ

交通事故Q&Aに戻る

 

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用