福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

保険会社提示の賠償額からおよそ倍に増額し、裁判基準で解決できた事案

相談・依頼のきっかけ

 福岡県糟屋郡新宮町に在住する30代の兼業主婦の方が、自動車で走行中に後続車に追突され、むちうちとなりました。

 後遺障害の認定手続きについて知りたいとのことで相談をお受けしました。

当事務所の活動

 被害者の方が弁護士費用特約に加入しておらず、費用倒れの可能性があったため、後遺障害認定手続についての具体的な検査方法や手続、今後の対応等説明の上、初回の相談では受任せず、治療終了後に再度来ていただくことになりました。

 その後、後遺障害が14級の認定を受け相談に来られ、14級を前提として交渉を開始することになりました。

当事務所が関与した結果

休業損害 約70万円
慰謝料 約102万円(裁判基準
逸失利益 約76万(裁判基準:喪失率5%、喪失期間5年))
後遺障害慰謝料 110万円(裁判基準

 として、既払い金を除き合計約366万円を獲得することができました。

担当弁護士の所感(解決のポイント)

 後遺障害等級認定後、当方が受任する間に一度被害者の元へ相手方保険会社から賠償額が提示されましたが、その提示額は185万円というものであり、およそ倍に増額することができました。

 その後、相手方に弁護士が代理人となりましたが、当方の主張額についてほぼ満額で解決することができました。

 相手方に弁護士がつくと時間がかかるというイメージはあるかもしれませんが、適正な金額でかつ理論的に交渉できる相手ではあるので、非常にスムーズに解決することができました。

お客様の声

お客様アンケート(交通事故)20151204

2015.12.04掲載

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用