福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

後遺障害等級認定サポートでむちうちで14級が認定、240万円が補償された事例

後遺障害等級認定サポートでむちうちで14級が認定され、示談で240万円の補償を受けた事例

【相談者】 女性(50代) / 田川郡在住 / 職業:歯科衛生士
【傷病名】 頚椎捻挫・腰部挫傷
【活動のポイント】 後遺障害等級認定サポート・示談交渉
【後遺障害等級】 14級9号
【サポート結果】 適切な後遺障害等級の認定、適切な賠償額の獲得

主な損害項目 金額
休業損害 52万円
傷害慰謝料 81万円
逸失利益 80万円
後遺障害慰謝料 110万円
合計額 240万円(過失相殺なし)

むちうちで後遺障害の認定・適正な賠償を受けるポイント

相談・依頼のきっかけ

 50代の田川郡在住の女性が、福岡県内の片側二車線の右側の車線を運転していました。

 三台先の車が右折をしようとしていたため、前方の車が停車をしたので車間距離をとって停車したところへ、後方から追突されるという事故に遭いました。

 この事故で、相談者の方は頚椎捻挫・腰部挫傷の怪我を負いました。

 事故後、保険会社より治療費は支払っていただき、対応はしていただいていましたが、今後後遺症が残存した場合のサポートや、適切な金額で示談をしたいとのご希望で、ご相談・ご依頼を受けました。

当事務所の活動

 ご相談・ご依頼をお受けしたのが受傷後約1ヵ月が経過したころでしたので、今回は、症状固定前の通院期間中から受任し、サポートさせていただきました。

 その後もしばらくの間、整形外科でのリハビリを続けましたが右手の指や足のしびれ等が残存しており、歯科衛生士として器具等を用いた処置が困難となったことから、結果的にお仕事を退職されました。

 受傷後約6ヵ月を経過した時点で症状固定とし、当方関与のもとで後遺障害の申請を行いました。

 この際、元の勤務先から事故により退職した旨の証明書をいただき、申請時に同送しました。

 その結果、自賠責保険において、ご本人が訴えていた首の痛みやしびれ等の症状について、14級9号の後遺障害の認定を受けました。

 それから、14級9号の認定結果を前提に、示談交渉へと移りました。

当事務所が関与した結果

 示談金額の交渉を行っていく中で、争点となったところは、傷害慰謝料休業損害・逸失利益・後遺障害慰謝料の点でした。

 特に休業損害に関しては、事故により退職されている経緯もあり、当初相手方保険会社より提示された45万円という金額では譲歩することはできないという姿勢で交渉に臨みました。

 その結果、保険会社との数回の交渉を経て、休業損害を52万円まで増額することができました。

 また、慰謝料や逸失利益についてもほぼ裁判基準で獲得することができました。

担当弁護士の所感(解決のポイント)

 依頼者の方のしびれはかなりひどく、確実に後遺障害認定を取る必要がありました。

 このため、通院の方法や検査、退職の扱いなど、種々のアドバイスを行い、証拠化した上で後遺障害を申請しました。

 後遺障害が認定されなければ、賠償額が200万円近く減少してしまいますので、無事認定されてよかったです。

お客様の声

お客様アンケート

2018.2.9掲載

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用