福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

【解決事例】頸椎捻挫により、約3週間で慰謝料を満額獲得し、12万円が増額された事案

頸椎捻挫により、約3週間で慰謝料を満額獲得し、12万円が増額された事案

1.事故発生

 福岡県久留米市在住の40代男性が、右折待ちで停車していたところ、後ろから来た加害車両追突されるという交通事故に遭い、頸椎捻挫の怪我を負いました。

2.相談・依頼のきっかけ

 通院は約5ヵ月で終了し、後遺症も残らず、保険会社からの提示は通院費、休業損害、慰謝料併せて、約85万円でした。

 被害者は、まず自身の加入する保険の代理店に相談しました。保険代理店の担当者から弁護士への相談を提案され、これを受けて当事務所に相談をされました。

3.当事務所の活動

 相談の際、事前に保険会社の提示を送付していただきました。

 当事務所でこれを確認したところ、慰謝料が低く提示されていると判断できたため、慰謝料を裁判基準に増額する交渉を行うこと方針としました。

4.当事務所が関与した結果

 結果的に慰謝料は裁判基準での満額回答を得ることができ、合計97万円の獲得金額、12万円の増額となりました。

 解決期間も短く、ご依頼いただいてからわずか20日で合意に至りました。

5.解決のポイント(所感)

 事故による怪我が完治し、後遺障害が残らないケースでは、慰謝料は増額が見込める損害項目です。

 この被害者のケースでは、慰謝料の増額のみが問題であったこともあって、早期解決が可能でした。

 普段より、示談でも慰謝料を裁判基準から妥協しないという、当事務所の方針が、早期解決を可能にしていると感じます。

2014.3.27掲載

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用