福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

弁護士の交渉により、保険会社の提示から約2.7倍増の106万円が補償され示談解決した事例

被害者 女性(20代) / 佐賀市在住 / 主婦
男性(20代) / 佐賀市在住 / 会社員
傷病名 頸椎捻挫(むちうち)
活動のポイント 保険会社との示談交渉
サポート結果 適切な賠償金獲得

主な損害項目 ご依頼前 ご依頼後 増加額
男性:傷害慰謝料 12万円 53万円 41万円
女性:傷害慰謝料 26万円 53万円 27万円
合計 38万円 106万円 68万円

首の怪我・後遺障害の解決事例一覧

お客様アンケート

お客様アンケート20221028

相談・依頼のきっかけ

弁護士荻野

佐賀市在住の20代のご夫婦が乗車中、前の車が左折するために一時停止したため、ご夫婦も車を停車させたところ、後続車に追突されるという事故に遭いました。

事故により、ご夫婦は頚椎捻挫と診断され、リハビリのために通院することになりました。

3か月間リハビリを継続したころ、相手方保険会社から打ち切りを打診され、事故後約4か月で治療終了となりました。

その後、相手の保険会社から示談金の提示があり、この金額が妥当かみてもらいたいということでご相談いただきました。

保険会社から提示された金額を確認させいていただいたところ、適正な金額ではなく、弁護士が介入することで増額する可能性が高いことがわかりました。

また、弁護士費用特約への加入があり、弁護士費用の本人負担なく弁護士に交渉などをお任せいただけるため、そのままご依頼となりました。

当事務所の活動

相手方の保険会社から提示されている治療期間と、ご夫婦が把握していた治療期間に差異があったため、まずは相手方保険会社から資料一式を取り寄せ、事実を確認しました。

さらに通院先の病院にも最終通院日を確認し、正しい治療期間について調査を行いました。

その上で、こちらで損害額を計算し直し、示談交渉を開始しました。

当事務所が関与した結果

示談交渉において争点となったのは慰謝料でした。

相手方の保険会社は特にご主人の通院頻度がそれほど高くないことを理由に、慰謝料の減額を求めてきました

しかし、本当はもっと通院したかったが病院の都合で思うように通院できなかったことや、通院が単に経過観察をするものではなくきちんと治療を受けるものであるため、慰謝料の減額に応じられるほど精神的負担は軽くなかったということを主張しました。

その結果、ご夫婦ともに53万円の慰謝料が認められ、相談前の提示額から合計68万円の増額に成功しました。

弁護士の所感(解決のポイント)

弁護士野中

慰謝料は治療期間をもとに算定されます。

しかし、相手方保険会社は、弁護士をつけないときはもちろん、弁護士が付いたとしても、通院頻度が低いことを理由に、慰謝料は低めに回答することが少なくありません

裁判では治療期間のみならず、ときに通院頻度が少ないときに減額理由となることから、示談交渉でも難しい局面がございます。

とはいえ、治療期間は金額に直接関わる大切なものです。

相手方の保険会社が持っている資料からわかる情報だけを鵜呑みにせず第三者である病院にも確認することで、依頼者が不利にならないようにしました

依頼者のために丁寧な対応を心がけた結果、アンケートにもご満足のお声をいただけて、お力添えが叶い嬉しく思います。

2022.10.28掲載

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用