西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

停車中にぶつけられても過失がある?

 停車中にぶつけられた場合には過失はないと認識されていることと思います。

 ただ、どのような場合であっても過失はないのでしょうか?

 たしかに、交差点停車中に後方から追突された場合には、過失はないとされることがほとんどです。

 他方で、駐停車禁止場所に停車した場合、駐停車が禁止されているわけではないものの停車方法が不適切な場合(道路幅が狭い場所、交通量が多い場所)、急ブレーキを踏んで停車した場合、駐車場内で停車していた場合などでは、停車車両にも一定程度の過失が認められてしまう場合があるため、注意が必要です。

 当事務所にご相談にご来所いただく方の中にも、停車中にぶつけられたのに保険会社からこちらにも過失があると指摘されているという方もいらっしゃいます。

 ご依頼をお受けし保険会社に確認したところこちらに過失はないという話で落ち着く場合もありますが、上記のような事情がある場合には、保険会社も譲らず最終的に過失が認められてしまうこともあります。

 特に駐車場内の事故であれば、一般の道路と異なり駐車しようとする車両が優先されるという考え方がありますので、停車していても駐車しようとする車両の通行の邪魔をしてしまえば、停車車両にも過失が認められてしまいます。

 事故状況からみて過失が認められるのはやむを得ないという場合はもちろんありますが、当事務所では、事故状況の聴取はもちろんのこと刑事記録の取り付けを行い最大限交渉させていただきます

 お困りの方は是非一度ご相談ください。

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート

弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用
交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら