西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

Q.自分の保険会社が交渉をしてくれないのはなぜですか?

A

 追突事案のように、被害者側に過失が全くないケースでは、被害者の加入する任意保険会社は被害者に代わって示談代行を行うことができません。

 任意保険会社の示談代行サービスは、契約者の賠償義務(=任意保険会社の対人・対物賠償責任保険の支払義務)が生じる範囲で認められているに過ぎません。

 そのため、過失が全くないケースの場合には、契約者の賠償義務が生じることはありませんから、示談代行サービスを行うことができないのです(但し、保険会社が契約者の相談に乗ってくれることはあるようです)。

 このご質問の場合も、質問者に全く過失がないケースだと思わるため、被害者は、加害者又は加害者の加入する任意保険会社と直接交渉しなければなりません。

 被害者が交通事故のプロである保険会社と直接交渉することは、大変厳しいものです。たくみ法律事務所にご依頼頂くことで、保険会社との面倒な交渉や、適正な後遺障害等級の認定など、様々なサポートで被害者が適正な賠償金を獲得するために尽力いたします。

 交通事故の相談は初期費用(相談料・着手金)無料ですので、交通事故でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

関連ページ

交通事故の賠償金額(慰謝料など)の注意点

たくみ法律事務所の弁護士費用について

今、あなたに必要なサポートは?

交通事故Q&Aに戻る

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用