福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

祖父母の免許返納~福岡の場合~

祖父母の免許返納~福岡の場合~

こんにちは、事務局のM.Nです。

だんだんと日差しが強くなってきて、夏が近くまで来ているのを感じます。

私の家の近くの田んぼでは苗植えが始まったみたいです。

近所のおじいちゃんおばあちゃんがせっせと作業をする姿をよく見かけるようになりました。

田植えの様子

ただ、炎天下の中仕事をするのは大変で、休憩時間は冷房の効いた車の中で過ごすこともあるみたいです。

そんなおじいちゃんおばあちゃんの最近の悩みは「いつまで車を運転しよう?」でした。

若い気持ちを持って動いているけど体が付いてこない…いつか事故を起こしてしまう前に免許を返納しようかな…とぼやいていました。

実際、福岡県内で発生している交通事故の中で高齢者運転による事故の割合は年々増加しているようです。

しかし、車がないと生活していけないし…というのが免許の返納にふみきれない理由の一つとしてあると思います。

移動手段がなくて困ってしまう人を出してしまわないよう、自治体ごとにさまざまな特典を用意しているそうです。

例えば北九州市ではJR九州バスが乗り放題になったり、福岡市では地下鉄が乗り放題になったり、その他多くの市町村でタクシーが割引で乗れたり、書ききれないほどのサポートがあります。

事故のない快適な生活を送りたいですね。

以上事務局からでした。

お問い合わせ

関連ページ

参考資料(外部サイトへ飛びます)

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用