福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

OD式安全性テストをご存知ですか?


OD式安全性テストをご存知ですか?

みなさんこんにちは!

事務局KTです。

段々と日が暮れるのが早くなり秋が近づいてきていますね。

さて、先日、私が自宅の部屋を大掃除していた時に自動車教習所で受けたOD式安全性テストの診断結果が出てきました!

この、OD式安全性テストというのは、全国の自動車教習所で導入されているテストになります。

安全性テスト

簡単な問題に答えていき、安全運転に関する適正について、項目別に評価されます。

更に総合評価について、五段階評価の「運転適正度」と「安全運転度」の二つの側面での評価も知ることができます。

結果を踏まえた各人の安全運転のためのアドバイスも詳細に書かれています。

項目別評価では、注意力や判断力、決断力などの項目があり、自己中心性や神経質・過敏性などについてもA~Eの五段階評価で評価されます!

この結果を見ると、自分の性格からどのような運転傾向にあるのかが分かります!

例えば、「決断力があるが、油断することがある。」という人であれば油断したちょっとの隙で事故を起こしてしまう可能性がある。

ということになるのかもしれません!

ちなみに、私は、注意力はあったのですが、判断力がそれに比べると少なかったので、気をつけていきたいです。

よく、「運転は、その人の性格が現れる」と耳にしますが、自分の性格を客観的に知り、理解することで安全運転にもつながるはずです。

また、企業向けのOD式安全性テストもあるようですので、仕事で運転必須の方々は受けてみてはいかがでしょうか??

そして、どんな時でも安全運転を心掛けましょう!

以上、事務局KTでした!

その他のブログはこちら

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用