西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所
  • HOME>
  • ブログ>
  • 最新技術(AI)を用いた交通事故防止への取り組み

最新技術(AI)を用いた交通事故防止への取り組み

明けましておめでとうございます。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、事務局Kです。

最近、人工知能(AI)という言葉をよく耳にします。

iPhoneでいうSiriのように話しかけたことに対して受け答えしたり、指示されたことを実行することができたりと技術の高さを身近に感じることができるようになりました。

人工知能イメージ

自動車にも自動ブレーキ機能がついている車種も出ていますね。

なんと、イギリスではアンブレリウムという企業が人工知能を使用した「スターリング・クロッシング」という横断歩道を開発し実験的に使用もされているそうです!

具体的にどういう横断歩道なのかというと、耐水性のLED照明により道路上に横断歩道が映されており、歩きスマホをしている人には警告する表示が出て注意することが可能です。

子供の飛び出し時に車に対してお知らせすることも可能なようです。

人通りが多い時間帯に現れ少ない時間は消えるということもできるそうです。

これにより、子供の飛び出し等による事故等も減り、運転者と歩行者双方にとって快適で安全な移動ができるようになりますね!

しかし、現在の世の中は便利な電子機器が浸透している反面、ながらスマホ等の危険行為も見られ死亡事故を起こす事例も残念ながら発生しています。

一人一人がルールを守り利用していきたいものですね。

当事務所でも歩きスマホと過失相殺に関する記事を掲載していますので、ぜひご覧いただければと思います!

2018年もお客様のご期待に添えるように所員一同努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

関連ページ

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら