西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所
  • HOME>
  • 交通安全を日頃から意識しましょう!

交通安全を日頃から意識しましょう!

こんにちは!事務局KTです。

6月も残り少なくなりましたが未だ梅雨入りせず、1951年の統計開始以降、最も遅かった1967年6月22日を超え、記録を更新したそうです。

梅雨イメージ

ただ、6月26日頃からはようやく雨が続く予報となっているので、いよいよ梅雨入りし、これから雨の日が増えそうですね。

雨の日は視界の悪化に伴う交通事故や、路面が濡れていることによるスリップ等も増えるため、お車を運転される方はもちろん、そうでない方も十分ご注意下さい。

さて、皆さんは交通安全運動をご存知でしょうか?

毎年、全国で同じ期間に実施されており、今年は5月が運動期間でした。

期間内は、様々な場所でポスターが掲載される他、参加・体験・実践型の広報啓発活動や街頭での交通安全指導等も行われます。

このような運動があると、事故防止の意識が芽生えるので素晴らしい取り組みだと思います!

また、学生の頃に偶然、観たテレビ番組で「見送りの時に『気をつけてね。』と言うと事故に遭う確率が減る」という説が紹介されていました。

これは、気をつけてと言われ続けると潜在能力として気をつける力が備わるからだそうです。

それからは、家族や友人を見送る時には必ず「気をつけてね。」言うようにしています!

交通安全運動も小さな言葉掛けも、実践・意識することで少しでも事故防止に繋がると思います。

みなさんも日頃から意識してみてはいかがでしょうか。

なお、弊所では交通事故の被害者側の弁護士として、これまで多くの交通事故の事案を解決してきた豊富な実績がございます。

怪我別、等級別、特徴、事故態様、被害者の属性別等で閲覧することが出来ます!

交通事故の被害に遭い、今後弁護士に相談するかお悩みの方は、ぜひご参考までにご覧いただければと思います。

以上、事務局KTでした。

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用