西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

 こんにちは。

 毎週楽しみにしていた半沢直樹のドラマが最終回を迎え、半沢ロスに陥ってる事務局Mです。

 さて、先日一般社団法人日本損害保険協会が「全国交通事故多発交差点マップ」を更新しました。

天神の風景

 同HPによると「福岡市南区井尻六ツ角交差点」が全国ワースト10位タイで、この交差点では、2019年で13件の人身事故が発生しています。

 2018年に不名誉なランキングで全国ワースト1位タイになった福岡県の湯川交差点は、今年のランキングに入っていませんでした。

 理由を調べると、信号制御の見直し等の安全対策が実施されたことで事故が激減したようです。

福岡県内交通事故多発交差点ワースト5(2019)

  1. 福岡市南区の井尻六ツ角交差点(1位)
  2. 福岡市中央区の渡辺通り1丁目交差点(2位)
  3. 福岡市中央区の渡辺通り4丁目交差点(3位)
  4. 福岡市南区のガンセンター入口交差点(4位)
  5. 北九州市小倉南区の横代交差点(5位)

 なんと、弊所の近くの交差点が2つもランクインしていました。

 日本損害保険協会によると、上記5箇所の交差点で59件の事故が発生しており、うち追突事故が30件、次に多かったのが右折直進事故10件となっています。

交差点を通行する際は特に注意を

 交差点での事故は、対向車だけでなく自転車や歩行者がいる場合も多く、大事故に繋がる危険性があります。

 皆さんも交差点を通行される際には、周囲をよく確認し、万一の場合でも対応できる速度で通行するように心がけてくださいね。

関連ページ

その他のブログはこちら

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用