福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

事故の影響で仕事ができなくなり、慰謝料とは別に補償されるのか知りたい

事故の影響で仕事ができなくなり、慰謝料とは別に補償されるのか知りたい

【相談者】 福岡市在住 / 40代男性(会社員)
【傷病名】 右小指中節骨掌側剥離骨折、外傷性頚椎捻挫、上腕筋挫傷
【相談されたいこと】 休業損害について

首の後遺障害の解決事例一覧

むちうちで後遺障害の認定・適正な賠償を受けるポイント

現在の状況

 福岡市在住の私は、夜間に自転車に乗って新幹線高架下の信号機のない交差点を右側通行で横断しようとしたところ、正面から来た車が自分の方に左折してきて衝突されるという事故に遭いました。

 乗っていた自転車の左側面が相手車両の前部と接触し、そのまま右側に自転車ごと倒されました。

 夜が明けてから病院を受診したところ、右小指中節骨掌側剥離骨折、外傷性頚椎捻挫、上腕筋挫傷と診断され、現在も通院中です。

 また、自転車のホイール等の部品が壊れてしまいましたが、まだ賠償してもらっていません。

ご相談内容

 現在、物損事故として警察に届出を出していますが、人身事故に切り替えた方がよいのでしょうか。

 また、事故により仕事ができなくなり、現在休業中です。

 この部分について慰謝料とは別に休業損害として相手方に請求できるのか、その場合の請求金額等について知りたいです。

 加えて、全体の賠償額についてもどのくらいになるのか教えていただきたいです。

 私の加入している保険には弁護士費用特約がついていません。

 そのため、弁護士費用についてもどのくらい負担が出るのか知りたいです。

 まだ相手方からは過失割合について話はされていませんが、今回の事故状況ですと過失が発生するのか教えていただきたいです。

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用