西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

自転車保険の加入義務化

 僕も通勤に自転車を使っていますが、最近自転車事故による高額賠償など自転車事故に対する注意喚起が叫ばれているところです。

 そんな中、兵庫県知事が、自転車保険(対人賠償保険)の加入義務化の条例案を来年2月に県議会に提案すると表明しました。

 昨年7月に、少年が自転車で女性をはね寝たきりの状態にさせた事案で、少年の保護者に約9500万円の賠償を命じた判決が出たのも、兵庫県の神戸地裁だったので、これが大きく影響しているといえるでしょう。

 兵庫県神戸地方裁判所2013年7月5日判決について言及したコラム

 自動車は自賠責保険の加入が法律で義務付けられていますが、

 自転車の保険加入義務付けは当然全国初です。

 なお、義務違反についての罰則はないそうです。

 ちなみに僕は年間の保険料は2500円ほどの自転車保険に加入しています。

 今のところ保険を使う機会は無かったですが、

 気を付けていてもひやりとする場面もあります。

 免許を必要としない(自動車と比べ危険性が低い)自転車に保険加入義務付けまですべきなのかという根本的な問題はありますが、保険料もそこまで高額ではないですし、自転車に乗る方は自転車保険を付けておくことをお勧めします。

関連ページ

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら