福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

福岡における自動車事故


自動車事故について

道路

自動車事故とは、自動車や自動二輪車による事故のことで、交通事故の大半を占めているものです。

自動車を所有するものは基本的に自動車保険(任意保険)に加入しているため、自動車事故の場合には、被害者の方は加害者が加入する保険会社に対して、自動車事故の賠償金の請求をしていくことになり、交通事故としては自動車事故が最も割合の大きなものになります。

福岡に事務所を置く当事務所でも、自動車事故について、福岡を中心に九州各県から数多くの相談をお受けし、解決してまいりました。

福岡の自動車事故発生状況について

福岡は、全国的に見て自動車事故が多いとよく言われます。

自動車事故の多い交差点として福岡市博多区の千鳥橋交差点、蔵本交差点が挙げられ、福岡の中でも博多区は自動車事故の多い地域となります。

また、福岡の事故は8時~10時、18時~20時の通勤で自動車の利用者が増える時間帯の発生件数が多い傾向にあります。

福岡県は2022年の交通事故発生件数で47都道府県中、東京、大阪、愛知、神奈川に続き、第5位の19868件となっています。

近年、自動車に次々と安全装置に関する開発が進み、衝突被害軽減ブレーキなどが搭載されるようになり、交通事故が減ってきていると言われています。

福岡の事故件数(全体)

2022年 19868件
2021年 20066件
2020年 21495件
2019年 26936件

しかし、交通事故が減ってきているとはいえ、福岡での自動車事故件数は他県と比較して非常に多く、他人事というわけにはいきません。

また、衝突被害軽減ブレーキなどの最新技術が福岡で普及するにはまだまだ時間がかかるでしょう。

もし万が一、福岡で自動車事故の被害に遭われた場合には、弁護士にご相談、ご依頼されることをお勧めいたします。

むちうちで後遺障害の認定・適正な賠償を受けるポイント

関連ページ

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用