西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

Q.傷害慰謝料とはなんですか?

A

 傷害慰謝料とは、事故による外傷に対する精神的苦痛及び入通院によって身体的自由が奪われることや治療・検査の煩わしさ等、事故の外傷に起因する様々な精神的苦痛に対して、その補填を目的とする損害賠償請求を意味します。

 精神的苦痛の内容は、上記のとおり各人の事情によって異なりますが、実務ではこれを正確に金銭評価することは困難であることから、主に入通院の期間によって、傷害慰謝料の額を算定しています。

 もっとも、他覚症状のないむちうち症(被害者の自覚症状によってしか傷害の存在を判別できない程度のむちうち症)については、入通院の期間が被害者本人の気質的なものや年齢的なものによって長引くことがあり、そうなると、入通院の期間によって傷害慰謝料の額を算定する方法では高額になりすぎてしまうことがあります。

 そこで、実務では、他覚症状のないむちうち症については、他の傷害に比べて慰謝料の額を7、8割程度を目安として算定しています。

関連ページ

【慰謝料Q&A】親族の慰謝料はどこまで認められますか?

【解決実績】むちうち等、首の後遺障害の解決事例をご紹介します

むちうちで後遺障害の認定・適正な賠償を受けるポイント

交通事故Q&Aに戻る

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら