福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

 こんにちは、事務局E.Mです。

 寒さも峠も越え、日中は温かい日も増えてきました。

 ただ、昼夜の寒暖差や日によってはまだまだマフラー等が手放せない日もありますので、体調管理にはくれぐれもご注意いただき、予防を心がけてくださいね!

 さて、皆さんは、最近新型車に搭載されている「SOSボタン」の存在をご存知でしょうか?

 このSOSボタン、運転席からすぐに手が届く位置に設置されているのですが、警察や消防車、救急車を要請する時のサポートをしてくれるシステムなんです。

自転車イメージ

 思いがけず交通事故に遭遇した場合、動揺して警察や救急車に電話をかけられないこともあるかと思います。

 そんな時、このSOSボタンは押すだけで通信センターへと繋がり、警察等への連絡を代わりに行ってくれます。

 また、車種によってはエアバッグの作動と連動して、自動的に通報するシステムを備わっているという優れものです!

 最近増加傾向にある、あおり運転を防止する効力もあると言われており、ドライブレコーダーなどと一緒に、いざという時にとても心強いシステムですね。

 ただ、SOSボタンを利用するには、サービス利用料も発生するようですので、利用される際には、各メーカーに事前に費用を確認されて下さい。

 SOSボタンが普及して、安心して運転できる環境が整うといいですよね!

 以上、事務局でした。

関連ページ

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用