西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所
  • HOME>
  • 交通事故に遭われた久留米市の方へ【福岡の弁護士】に無料で相談

久留米市の交通事故は弁護士にご相談ください

電話相談ご予約受付中!

 たくみ法律事務所は、交通事故を重点的に取り扱い、被害者側専門の弁護士事務所として多くの交通事故案件を解決してまいりました。

 久留米において発生した交通事故や、久留米市在住の方からのご相談も多数いただいております。

当事務所の久留米の交通事故解決実績・お客様の声(一部)はこちら

久留米市での交通事故発生状況

 2019年の久留米市の交通事故発生件数は1,739件で、死亡者数は4名、負傷者数は2,207名(うち重傷者数は26名)となっています。

 直近5年間の推移をみると、久留米市の交通事故件数は減少傾向にあるようです。

 現在、久留米市の交通安全対策委員会では、「高齢者の交通事故防止」「自転車事故の防止」を重点項目として課題解決に向けて取り組んでいます。

 高齢者の歩行中・自転車乗用中の単独事故が多いことや薄暮時の事故が多いこと、また若年層の自転車事故が多いこと、ルール・マナーに対する意識が希薄という現状を踏まえ、「実技型高齢者交通安全講習」の実施や「明るい服及び反射材の着用キャンペーン」の実施、小学生をはじめ中学・高校生までを対象とした、年齢に応じた「交通安全教室」の実施、「自転車安全利用キャンペーン」の実施等、市独自の様々な取り組みをしています。

久留米市と当事務所との関わり

久留米駅

 久留米市は、九州の北部、福岡県南西部に位置し、九州の中心都市である福岡市から約40キロメートルの距離にあります。

 久留米市は県南部の中核都市で、九州自動車道と大分・長崎自動車のクロスポイントにも近く、国道3号ほか5つの国道が通っていて、交通の要衝となっています。

 地勢は、市の北東部から西部にかけて九州一の大河・筑後川が貫流し、筑後川に沿って南側を東西に耳納山、高良山、明星山などの山々が連なっています。

 全体的に東南の山麓・丘陵地から、西北から西部にかけて緩やかに傾斜し、筑後川によって形成された広大な沖積平野の平坦地に続いています。

 気候は、内陸型の有明気候に属し、気温の年較差や降水量の年変化が大きいものの雪は少なく、温暖で四季の変化に富んでいます。(久留米市ホームページ参照)

 たくみ法律事務所は、福岡市に事務所を構えておりますが、弁護士が久留米市に講演に訪れることもあり、福岡市と久留米市は気軽に行くことができる距離であると感じています。

 久留米市は、西鉄大牟田線より西鉄久留米駅から当弁護士事務所の最寄り駅である西鉄天神(福岡)駅に乗り換えすることなく40分ほどで行くことができます。

 また、天神駅より徒歩5分ほどで当事務所へと到着できるアクセスの良さです(詳しくはアクセスマップをご参照ください)。

 たくみ法律事務所は、これまでの経験を踏まえ、依頼者様に必ずご満足いただけると思っております。

 久留米市で交通事故にお悩みの方、ぜひ、弁護士法人たくみ法律事務所にご相談ください。

たくみ法律事務所の特徴

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用