福岡の弁護士による交通事故相談は事故に強いたくみ法律事務所へ
0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

尺骨神経剥離術後の後遺障害で、提示額より795万円増額した事案

被害者 男性(20代)/ 福岡県大牟田市在住 / 職業:男性
後遺障害 12級13号(事前認定)
活動のポイント 示談交渉
サポート結果 適正な賠償金獲得

主な損害項目 示談交渉前 示談交渉後 増加額
傷害慰謝料 100万円 219万円 119万円
後遺障害慰謝料 93万円 290万円 197万円
逸失利益 131万円 723万円 592万円
過失割合 10% 10%
最終金額 324万円 1109万円 785万円

相談・依頼のきっかけ

弁護士宮田

福岡県大牟田市在住の20代男子学生の方が、車で交差点を走行中、加害車両と出会い頭衝突をする交通事故に遭いました。

事故の原因は、加害者車両側に一時停止標識があり赤点滅信号が設置されていたにもかかわらず、加害者が、歩行者用の信号機から青信号であると誤認し、交差点に進入したためでした。

被害者の男性は事故により右腕に損傷を受け、尺骨の神経剥離術の治療後も症状が残存し、12級13号の認定を受け、相談時点で保険会社から示談の提示を受けていましたが、後遺障害の提示額が約314万円と低額だったため、相談・依頼されました。

当事務所の活動

ご依頼後すぐに、保険会社と交渉したところ、裁判基準とおりの金額を認めてもらうことができました。

当事務所が関与した結果

過失分10%を減額されましたが、既払い金を除き約1109万円を受領することで解決しました。

保険会社が提示していた金額よりも約3.5倍に増加することができました。

弁護士の所感(解決のポイント)

弁護士宮田

若年者の場合、神経症状では、基礎収入について年齢別での大卒平均賃金(20~24歳だと約323万円)しか認められないのが通常です。

しかしながら、被害者の後遺障害の部位(右腕)が、将来就労するはずであった仕事(介護職)に多大な影響を及ぼすことを具体的に主張することにより、基礎収入を668万円まで上げてもらい、逸失利益の大幅増額につながったといえます。

なお、この方は、弁護士費用特約が使えないと思われていましたが、同居の母親が弁護士費用特約に加入していたため、弁護士費用の負担が一切無く、獲得額を受領することができました

お客様の声

お客様の声

1.当事務所へご相談いただいたきっかけを教えてください。

交通事故 福岡 弁護士と検索した所、弁護士法人たくみ法律事務所がhitしました。

2.当事務所のサービスや接客について感じたことをご記入ください。

宮田先生は、損害賠償請求に関して、一切妥協せず、最後の最後まで相手の任意保険会社と交渉してくれました。

宮田先生でなければ、この額になっていないと思います。本当にありがとうございました。

関連ページ

弁護士宮田

監修者代表弁護士 宮田卓弥

鹿児島県出身。

事故直後からのトータルサポートを行い、被害者本人とそのご家族の負担を少しでも取り除くことに尽力しております。

  • 電話で問合せ
  • メールで問合せ
  • LINEで問合せ

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用