西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所
  • HOME>
  • 事務所コラム>
  • 自分の自動車保険に弁護士費用特約を付けていなくても、弁護士費用特約を使える場合がある?

自分の自動車保険に弁護士費用特約を付けていなくても、弁護士費用特約を使える場合がある?

はじめに

保険イメージ

 弁護士の澤戸です。

 車を持っていないために自動車保険に入っていない方や、自動車保険には入っていても、契約の際に弁護士費用特約を外してしまった方など、事故の際に自分の自動車保険の弁護士費用特約を使えない方は少なくありません。

 しかし、このような方でも、弁護士費用特約が使える場合があるのです。(弁護士費用特約について、詳しくは、「弁護士費用補償特約とは何ですか?」を参照ください。)

まずはご家族の自動車保険をチェック

 弁護士費用特約が使えるのは、保険証券に被保険者(保険の対象となっている人)として書かれている人だけではありません。

 被保険者の他にも、その配偶者や、同居している親族など、被保険者と一定の関係にある方であれば、弁護士費用特約を使えます。

 詳しくは、「弁護士費用特約の補償範囲を知らずに損をしていませんか?」をご覧ください。

助手席等に同乗中の事故であれば、運転手の弁護士費用特約を使える場合がある

 友人の車に同乗中に事故に遭った場合などには、その車が自動車保険の対象であれば、友人の弁護士費用特約を使える可能性があります。

 詳しくは、「弁護士費用補償特約とは何ですか?」を御覧ください。

自動車保険に弁護士費用特約が付いてなかったら・・・

 自動車保険に弁護士費用特約が付いてなかったからといって、まだ諦めるのは早いです。

 ご自身やご家族が契約されている火災保険や傷害保険などもチェックしてみましょう。

 たとえば、以下の保険をご契約中の方であれば、弁護士費用特約を使えるかもしれません(2018年6月26日現在)。

火災保険

社名 保険の名称
あいおい タフ・住まいの保険
AIG ホームプロテクト総合保険
AIG(旧富士火災) 未来住まいる 家庭用火災総合保険
日新火災 すまいの保険
チャブ保険 住宅総合保険(※)
リビングプロテクト総合保険

※マイホームエースまたはマイホームエースゴールドの特約を付けている場合

傷害保険

社名 保険の名称
あいおい タフ・ケガの保険
au損害保険 スタンダード傷害保険

医療保険

社名 保険の名称
ぜんち共済 こども傷害保険
あんしん保険

その他

社名 保険の名称
JCB トッピング保険(弁護士費用サポートプラン)

※被保険者のみ利用可能。上限200万円、自己負担あり

 これらの保険は、車の損傷に関する損害賠償請求については弁護士費用特約の対象外となっていることが多いため、注意が必要です。

 また、支払限度額が100万円となっていたり、弁護士費用の一部については自己負担が求められたりするものもありますので、事前に保険会社からしっかりと説明を受ける必要があります。

さいごに

 弁護士費用特約の使用の可否以外にも、弁護士費用特約について疑問に思われていることなどがございましたら、当事務所までお気軽にお問い合わせください。

関連ページ

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら