西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

Q.後遺障害慰謝料とはなんですか?

A

 後遺障害慰謝料とは、交通事故による後遺障害として、その身体的苦痛、外見の悪さ、生活・労働に対する影響等に対し、これを金銭評価し、補填するものです。

 実務では、後遺障害慰謝料は後遺障害の認定等級を基本として、当該等級ごとに一定の基準・相場を設けており、これによって、認定等級に応じて画一的に後遺障害慰謝料を算定する場合もよく見受けられます。

 もっとも、仮に同じような後遺障害であっても、その労働能力や日常生活上の不便、精神的苦痛の度合いは、被害者の職業、趣味、生活状況などによって差が生じることは当然です。

 したがって、必ずしもこの等級なら慰謝料は○○円というように画一的に運用されるものではなく、具体的個別的な後遺障害の内容、被害者の属性等に応じて、金額に差が出てくる場合があります。

関連ページ

【慰謝料Q&A】親族の慰謝料はどこまで認められますか?

後遺障害とは?

後遺障害等級認定サポート(等級認定を受けるまでの手順と注意点)

交通事故Q&Aに戻る

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら

おすすめコンテンツ

後遺障害等級認定サポート
弁護士選びのポイント
ご相談の流れ
弁護士費用