西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分。福岡で交通事故のご相談は九州地方最大級の実績の弁護士法人たくみ法律事務所へ。

0120-043-211
弁護士法人 たくみ法律事務所

整骨院での治療の注意点

 交通事故の被害者の方は、事故当初は総合病院や整形外科病院に通院していても、自宅に近い、待ち時間が短い、熱心に診てもらえると言った理由から、整骨院に通院される方も多いです。

 しかしながら、整骨院での治療費は症状により有効かつ相当な場合、ことに医師の指示がある場合などに限り認められる傾向にあります。つまり、病院での治療費に比べ、整骨院での治療費は保険会社から支払われにくいのです。

 実際、裁判でも、医師の指示がなかったこと及び整骨院での治療をしても症状が一向に改善しなかったことから、整骨院の治療費を支払ってもらえていない例があります。

 そこで、整骨院に通院する場合には、医師から紹介状等をもらった上、保険会社に了承を得る必要があるでしょう。もっとも、担当医師から紹介してもらえない場合もありますし、紹介してもらったとしても、整骨院での治療が効果がないと判断されてしまう可能性もあるので、ご注意下さい。

 また、整骨院にのみ通院している場合、後遺障害の認定を受ける際に治療を受けていないと見なされる場合も多いので、ご注意下さい。

その他の弁護士への相談のポイントはこちら

No 掲載内容
1 相談・依頼のタイミングは?
2 弁護士と行政書士の違い
3 こんな時は弁護士に相談を
4 ネットで弁護士を選ぶ際の注意点
5 弁護士・事務所選びのポイント~賠償金の新たな真実
6 相談相手の選び方
7 保険会社は味方ではない!
8 整骨院での治療の注意点

交通事故の無料相談のご予約 相談料 着手金 0円 無料相談のご予約 0120-043-211 新規予約専用ダイヤル 平日9時~19時 メールでのご予約はこちら